2011年02月18日

ある休日の過ごし方

先日(2/15の火曜日)、
午前11時からピラティス
セミプライベートレッスンを受けました。
インストラクターは、HIROKO先生。
群馬県内の近いところ(前橋・高崎)で
レッスンが受けられること、
ポールスターピラティスという
信頼性の高い(レベルの高い)資格を持っていること、           ※1
少人数のレッスンが受けられることなど、
希望する条件が合ったので申し込みしました。

レッスン(マット)では、
ストレッチポールから始まり、
パワーサークル(マジックサークル)
ソフトギムニク(ソフトジム)ボール
セラバンドなどの用具を使ったりしながら、
次から次へと多彩なエクササイズを課されました。

日頃の運動不足(人には運動を進めているのに、、、)や
ピラティスで使う腹横筋骨盤底筋などの筋を
使い慣れていないことが原因で、
大変にキツいエクササイズとなりました。
でも、昔のトレーニングに励んでいた頃を思い出し、
心地よい時間でもありました。
アコアでのレッスンも続けようと思っていますが、
HIROKO先生のレッスンも続けるつもりです。

昼食後、ちょっと興味のあるボクシングのジム、
高崎高校近くにある高崎ボクシングジム
位置確認に行きました。
その後、やはり近くにある山田かまち水彩デッサン美術館を訪れました。
私と同学年なので、
ずっと気になっていた山田かまち君。
(さんや氏よりも、君と呼ぶ方がしっくりする気がする。)
その作品を展示している同美術館に初めて入りました。
展示されている絵画を観て詩を読んでいるうちに、
いつの間にか2時間が経っていました。
特に人の身体の描写が、
15〜17歳の書いたものには見えませんでした。
詩には思春期の葛藤が詰まっていて、
思いを寄せていた女の子への手紙や絶筆となった詩は、
思春期から20歳前の若い世代に読んでもらいたいと思いました。
(私にとっても刺激的です。)

伊勢崎に移動し、MOVIX伊勢崎で洋画『ザ・タウン』を鑑賞しました。
最後までダレること無く観られたので、
面白いし良くできた映画だと思いました。
ただ、最後はちょっと都合の良い展開で、
傑作や名作と言えるかと言うと
個人的にはそこまでの映画ではないと思いました。
しかし、今上映中の映画の中では、
見る価値のある映画であることは間違いないと思います。

運動から始まったこの休日は、なかなか充実した一日になりました。


※1 ポールスターピラティス

ピラティスの数ある団体の一つ。
このページの前半にポールスターピラティスについての説明がある。


同じカテゴリー(治療室雑記)の記事画像
群馬県消防学校 第64期初任科訓練査閲
同じカテゴリー(治療室雑記)の記事
 群馬県消防学校 第64期初任科訓練査閲 (2011-09-17 16:05)
 悲しさと嬉しさ (2011-08-05 20:49)
 群馬県消防学校でのテーピング講習終了 (2011-08-04 20:21)
 テーピング講習 (2011-05-01 14:21)
 幸運を呼ぶ猫 みぃちゃん (2011-02-26 20:27)
 ある休日の過ごし方 2 (2011-02-26 18:18)

Posted by からだが資本 at 20:24│Comments(0)治療室雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある休日の過ごし方
    コメント(0)