2010年09月19日

親子運動教室(小2)のリハーサル

以前、高崎市内のある小学校から
親子運動教室(仮題)』を依頼されたと書きました
それから、いろいろと内容について案を練っていましたが、
今日友人とその子供(小2女児)に協力してもらい、
私の計画している運動内容を実際に体験してもらいました。

友人(男)は172cmくらいの身長で体重が70kgくらいあり(体格がいい)、
彼の子供のひなちゃんは、小2としては背が高い方ですが、
父親との身長差・体重差はかなり大きいです。
それなので、二人組でのストレッチや体操にはできないものもありました。

跳んだり、ちょっと速い動きがあると、
中年の友人は長く続けられず、
ひなちゃんの方はいつまでも続けたがって
二人の体力の違いは際立っています。
しかし、どちらかと言うと子供の運動に主眼をおいているので、
楽しんでもっとやりたいと思ってもらえたことは、
狙いどおり言え、内容に少し自信が持てました。
子供が楽しめれば、親も楽しめるはずですから。

大部分は、道具などはいっさい使わず、
自分の身体の力の入れ具合や、筋などの伸び具合、
動きの巧拙などを十分に感じてもらうような内容です。
最後にボール(ドッジボール大くらいで柔らかい)での運動を
いくつか取り入れて終わりました。

発揮してもらう運動の要素としては、
柔軟性バランスリズム
音と全身、目と手・全身などのコーディネーションなどを取り入れ、
できるだけ非日常的な動き未経験の感覚体験ということを
考えた内容構成としました。

こちらの用意した内容を終えてから、
ひなちゃんの希望でいろいろな遊びをしました。
ひなちゃんの”遊び心”に上手く火をつけられたと
内容に手応えを感じつつも、
子供の遊びに体する欲求の強さと無限かと思える体力に、
こちらはヘトヘトになってしまいました。

30日が本番です。
それまでに内容を練り直して臨みたいと思います。
本当に楽しみです。



同じカテゴリー(治療室雑記)の記事画像
群馬県消防学校 第64期初任科訓練査閲
同じカテゴリー(治療室雑記)の記事
 群馬県消防学校 第64期初任科訓練査閲 (2011-09-17 16:05)
 悲しさと嬉しさ (2011-08-05 20:49)
 群馬県消防学校でのテーピング講習終了 (2011-08-04 20:21)
 テーピング講習 (2011-05-01 14:21)
 幸運を呼ぶ猫 みぃちゃん (2011-02-26 20:27)
 ある休日の過ごし方 2 (2011-02-26 18:18)

Posted by からだが資本 at 20:25│Comments(0)治療室雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子運動教室(小2)のリハーサル
    コメント(0)