2011年02月09日

教えることと学ぶこと 2つの課題

先日、担当者の方と面談していたのだが、
今日メールが来て
群馬消防学校テーピングを教えることになった。
4月から8月まで、新人消防士達90名余りに
テーピング方法を教える。
90余名にテーピングを教えるなんて、             ※1
我ながらチャレンジャーだと思う。

スポーツではないのだが、
かなりフィジカル(身体)的に激しい訓練を行なったり、
過酷な現場で働くことになる方々が対象なので、
役立つようなテーピングを教えていきたい。
これから、徐々に計画を練っていこう。


明日は休業日だが、
都内のピラティススタジオで体験レッスンを受ける。
2週間前に続いて2回目なのだが、
この2週間もほとんど体を動かしていない。
昨日ちょっと前回を思い出しながら
ピラティス(もどき)をやってみたので、
今日は少し体がほぐれているが、
今夜も少しやっておこう。
こんな付け焼き刃でなく、
毎日体を動かさねばと反省。


※1 一度に90余名にテーピングを教える

実は、3年前くらいに、
渋川市体育協会渋川支部において
テーピング講習会の講師を務めたことがある。
全く初心者ばかりで、時間は90分弱だったと思う。
申し込みそのものは90名を超えていたそうである。
当日は欠席者がいたので90名もいなかったが、
ざっと見たところ60名以上はいたように思う。
考えていた手(工夫)が功を奏して、
人数・時間の割には上手くいったと自負している。


同じカテゴリー(治療室雑記)の記事画像
群馬県消防学校 第64期初任科訓練査閲
同じカテゴリー(治療室雑記)の記事
 群馬県消防学校 第64期初任科訓練査閲 (2011-09-17 16:05)
 悲しさと嬉しさ (2011-08-05 20:49)
 群馬県消防学校でのテーピング講習終了 (2011-08-04 20:21)
 テーピング講習 (2011-05-01 14:21)
 幸運を呼ぶ猫 みぃちゃん (2011-02-26 20:27)
 ある休日の過ごし方 2 (2011-02-26 18:18)

Posted by からだが資本 at 19:57│Comments(0)治療室雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えることと学ぶこと 2つの課題
    コメント(0)