2011年02月05日

面白いテレビ番組

(この記事は、書きかけていてしばらく放置していたのを、
 手を加えて完成させたものです。)

なんだかんだ言っても、
最近面白いと感じたテレビ番組の多くは、
NHKの番組であった。

すでに放送が終了してしまったが、
NHK-BS2で放送した『総合診療医 ドクターG』は、
大変に面白かったし、非常に勉強になった。
僕のような鍼灸マッサージを生業としている者も、
独立開業しているかぎり総合診療医のような知識が必要だ。
もちろん、診断することはできない(医師法より)し、
診断できる程の知識は必要ないが、
「これは、大脳の検査ができる病院で診察してもことを勧めた方が良い」とか、
「この方は、心臓血管系の検査を受けることを勧めた方が良い」とか、
「よくわからないが、嫌な予感がするから総合病院で受診してもらおう」とか、
お客さんにとって危険な兆候を見逃さないために必要な情報が、
この番組にはあったと思う。


スポーツや運動をしている時の人の動きを観察するのが好きな僕は、
学生時代からダンス(舞踊)を観る機会が少なからずあり、
バレエにも興味を持っている。
NHK教育で放送している
スーパーバレエレッスン
 ロイヤル・バレエの精華 吉田都
』は、
見ていて興味が尽きない番組だった。

吉田都さんが、若いバレエダンサー達を相手に
英国ロイヤル・バレエ団仕込みのレッスンを施すという趣向だが、
吉田都さんの動きや表現がすごいのである。
若いダンサーの踊りをまず観て、それから指導するのであるが、
観ることが主であまり動いていないはずの吉田都さんが、
ちょっとお手本をしてみせる時に
難しいであろう動きも簡単そうに「ヒョイ」っとやってしまい
少しのためらいや緊張もなく、
身体の軸のブレや動きの乱れもないのである。
体幹の使い方を学びつつ教える身としては、いろいろな意味で参考になった。


同じカテゴリー(人の身体について)の記事画像
腹横筋、内・外腹斜筋をエコー画像で観察する
筋は縮むことしかできない/筋の生理
身体の「ゆがみ」?
同じカテゴリー(人の身体について)の記事
 腹横筋、内・外腹斜筋をエコー画像で観察する (2017-10-15 14:27)
 筋は縮むことしかできない/筋の生理 (2010-06-20 19:55)
 筋肉の凝(こ)りと痛み (2010-06-20 18:01)
 身体の「ゆがみ」? (2010-06-20 17:44)

Posted by からだが資本 at 11:57│Comments(0)人の身体について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面白いテレビ番組
    コメント(0)